SSブログ

明日は土用の丑の日! あなたはウナギをどこで食べる?? [トレンド]

 明日2014年7月29日(火)は、土用の丑の日。やはり何と言ってもウナギですよね。

>>>(関連記事)2014年土用の丑の日 ウナギはいつ?

unagi.jpg

 激減しているといわれたウナギが、今年は豊漁。今年は仕入れ値も下がったため、安く食べることができそうです。

 そんなウナギをあなたはどこで食べますか?私は今回は、近くの魚屋さんで蒲焼きと白焼きを買ってこようと思います。でも、お店で食べるのもまた格別ですよね!なので、今回は美味しいうなぎ屋さんをいくつかご紹介します。


①安斎(東京・荻窪)

 人気のお店なので、予約をしないと行けないかもしれません。お店では基本的に、二階のお座敷に通されます。座敷席は3つ。

20130827_365152.jpg

 静岡県焼津をはじめとする産地から取り寄せるウナギは、白焼きにした後に30分蒸し、タレをからめて再び焼かれます。しっとりして、そしてふわっとした、やわらかな身質です。客の到着に合わせて炊かれる白米は、佐渡産のコシヒカリ。香ばしいタレは程よい甘辛さで、丸いハーモニーのあるうな丼です。

<メニュー>
・うな丼(吸物・香物付)¥2,900
・白焼き ¥2,700 
・蒲焼き ¥2,700
・肝焼き ¥500
・ひれ巻 ¥400

②志満金(東京・飯田橋)

 志満金は、飯田橋駅前の交差点近くに佇む、歴史あるうなぎ屋さんです。創業以来140年、長い歴史の中で、日本の心を大切にした志満金の味が創り出されてきました。

310114_194394470637208_2108625037_n.jpg

 鰻のタレが濃くないのは自信の証。山椒も香りが高く、非常に美味しかったです。

<メニュー>
・うな重
◇鳳 おおとり(筏造り) 4,725円
◇雅 みやび 3,885円
◇寿 ことぶき 3,360円
◇雪 ゆき 2,835円
◇月 つき 2,310円
※御吸い物は別料金です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。