SSブログ

阿佐ヶ谷駅の発車メロディーが「たなばたさま」に [トレンド]



 JR中央線の「阿佐ヶ谷」駅。最近ではアニメストリートもできて、話題になっていますね。

 阿佐ヶ谷といえば有名なのが、駅前のパールセンター街の七夕まつりです。

 昭和29年、阿佐ヶ谷にたくさんの人が集まってほしいという商店街の人たちの願いから始まったこのお祭りは、現在では東京を代表する夏の風物詩となっています。

346328IMG1.jpg

 そんな阿佐ヶ谷駅では、7月7日から発車メロディーを童謡「たなばたさま」に変えるそうです。毎年10月下旬(今年は10月24日・25日)には「阿佐谷ジャズストリート」も毎年開催されているため、ピアノをベースとしたジャズ風の曲にアレンジ。

 実はおとなりの高円寺駅でも、有名な阿波踊りを毎年開催しており、夏の時期だけ発車メロディーが変わります。

 新しい文化と昔ながらの風情が融合する中央線沿線がますます活気に溢れることを願います!

 8月6日の阿佐谷七夕まつりオープニングセレモニーでは、上保一恵さんの演奏による記念ライブが予定されています。

●第61回阿佐谷七夕まつり●(パールセンター商店街HPへ)

【開催期間】 2014年8月6日(水)〜8月10日(日)


<杉並区HPより>
 JR阿佐ケ谷駅の発車ベルが、7月7日始発から、「たなばたさま(作曲:下総皖一)」に切り替わります。
 阿佐ヶ谷では昭和29年以来毎年8月初旬に「阿佐谷七夕まつり」が開催され、5日間で75万人の集客がある夏の一大風物詩となりました。主催する「阿佐谷七夕まつり連合会」では、阿佐ヶ谷のもう一つのシンボルである「ジャズ」と合わせて、「たなばたさま」のジャズアレンジを発車ベルにしたい旨JR東日本に依頼したところ、この度了承が得られました。
 発車ベルの演奏は、阿佐ヶ谷ジャズストリート実行委員会の小田陽子氏を通じ、上保一恵(かみほかずえ)氏によって収録されました。

 8月6日の阿佐谷七夕まつりオープニングセレモニーでは、同氏の演奏による記念ライブが予定されています。


 先日、用事があり阿佐ヶ谷に行きました!本当、新しさと昔ながらの風情が見事に融合している街ですよね。以前は私も杉並に住んでいたので、この辺りが大好きです!

 パールセンターを通ると、天井から昔の七夕の写真が掲げられており、七夕の歴史も感じられました。

 しかし、行ったのは7月5日・・・

 まだ発車メロディーは変わっていませんでした(泣)。でも、また通った時には、しっかりと「たなばたさま」を聞きたいと思います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。