SSブログ

オカワカメは山イモに似た味? [グルメ・デリカテッセン]



 今週の「月曜から夜更かし」で、新種野菜の特集がありました。

 その中で、気になったのが「オカワカメ」という野菜。ツルムラサキ科の多年草ですが、湯どうししたらワカメのようになります。

oka.png


 じゃあワカメでいいのでは??・・・ということですが、味は全然違います。

 ネバネバとしていて、モロヘイヤのようですが、マツコさんは「山イモに似ている」と言っていました。

 私はネバネバのものが大好きで、特に山イモが大好きなので、食べてみたいです!

 また、「オカワカメ」は栄養価が高くとても美味しいそうです。

 マグネシウムはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はニラの2.5倍と、ビタミン、ミネラルが豊富に含んだ栄養価の高い野菜です。

 つるを伸ばすので、ゴーヤやアサガオなどのように緑のカーテンをつくるのに栽培されたりもします。


 どのお店にもオカワカメが並ぶ日が来るといいですね!是非とも探して食べてみたいです!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。